こんにちは!!Rire美容室です(^^)/
あっという間に2月になりましたね~。
このペースで行くと、あっという間に春も過ぎ、すぐに暑い夏が来てしまうのでは・・・・と変な心配をしてしまう小山です。
さてさて、今日はちょこっとプライベートなお話です。
お時間がございましたら、是非お付き合い下さいね。
2月3日の節分の日、子供達と節分のお豆を買いに行ったのですが、そこで今までにない質問をされました。
お豆を手に取り、レジでお会計をしていると「今、お豆をお買い上げの方に鬼か福をさしあげています。」と.....。
えっ⁉と思いながらも「福を、福をください!!」ととても食い気味に言ってしまいました(笑)
鬼のお面は毎年いただいていましたが、福のお面って知っていますか?
でも子供達からすると節分は鬼のお面なんですよね。
鬼のお面を貰えると思っていたのに、手渡されたのが福というか、おかめさんの様なお面で子供達はじーっと見つめていました。
そのお面がこちら
最初は固まっていた子供達も「何か可愛いね~」と喜んでいました。
母親の「福が欲しい」という欲のせいで困惑させてしまい申し訳ない。
家に帰ってからは、恵方巻を食べ、待ちに待った豆まきタイム!!
今年はお姉ちゃんが鬼に立候補し、下の子に聞こえないように「私、本気でやってもいいかな?」と・・・・。
本気で鬼をやる宣言も、初めて聞きました(笑)
いざ豆まきをスタートするも、ドアの向こうから来るはずの娘がなかなか来ない。
下の子も豆を片手に構えるも「あれ?あれ?」と不思議がり、ドアに近づこうとしたその時「ドンドン!!」と激しくドアが叩かれ、「悪い子はいないか~!!」と誰の声?と思うような低い声。
娘は宣言通り「本気」です。
下の子は豆を握りしめたまま、奥の部屋へと逃げ号泣。
しかも、奥の部屋に逃げてしまったため逃げ場もなく、じりじりと鬼に追い詰められるというホラー映画の定番の様な展開に。
下の子が大泣きする中、本来の目的「豆まき」を思い出した私は「鬼は外~」と言ってみるものの泣き続ける下の子。
そしてスイッチの入った娘もまだ本気の鬼を熱演中。
最後は私が下の子を抱っこし、一緒に豆をまき、退治する。で一件落着。
子供の本気って凄いですね~(笑)
こんな姿を見られるのもいつまでなのかな~と楽しさと少しの寂しさを感じた節分でした。
🍀居心地の良い小さなサロン Rire美容室🍀
コメントをお書きください